burlywood色の部屋

ハンドメイド作品を紹介していきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ハンドメイド
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キャスキッドソンのバックの作り方6

今日、バック完成しました~
お待たせしました。
バックの作り方も最終回です。
では、肩紐を縫います。
このままですと短いので
斜めがけが出来る様にする為に肩紐を繋ぎます。
斜めがけにする為の肩紐の長さはだいたい120cmです。
それを基準に少し長めの128cmに出来上がる様にしました。


肩紐


裏に使う布も同じ様に作って下さい。
表になる方に芯を貼ります。



肩紐2_1_1


肩紐5_1_1

10cmほどを残して、回りを縫います。


肩紐4_1_1


カーブのところに切り込みを入れます。


肩紐3_1_1

縫い代を割って
表に返します。
その時は、写真がありませんが
ものさしを使って表に返し
目打ちで形を整えます。


画像 032_1_1


アイロンをかけて
縫われていない部分を手まつりをします。



肩紐6_1_1


肩紐7_1_1


0.5㎝巾のステッチをかけます↑
肩紐の形はこれで終わりです。
次に穴かがりをします。



それでは、穴かがりに入ります。
実は私は家庭用ミシンを持っていないので
穴かがりをミシンでする事が出来ません。
手で穴かがりをしますが
ミシンで出来る方は読み飛ばして下さい。

手で穴かがりをした事がない方は
練習を他の布でやられてから
本番をする事をお奨めします。
実は私も久しぶりだったので
苦労しちゃいました

ここでは、どうしても穴糸で色が合う物が見つからなかったので
手縫い糸2本どりでやりました。
もし2本どりでやる時は、からみやすいので気をつけながら
作業します。

では、初めに印を付けます。
印はしつけ糸と言う、印付け用の糸がありますが
無い方は別の糸でも大丈夫だと思います。

しつけ糸 参考商品
https://www.bunka-koubai.com/shop/itemdetail.php?n=251


穴かがり5_1_1


場所は、端から2.5cm、穴かがり2.3cm、間2.5cmにしました。
釦が2cmだったので2.3cmの穴かがりにしましたが
もう少し大きくても良かったみたいです。
回り0.2cm位にミシンがけします。


穴かがり6_1_1


そしてそのミシンに沿う感じで手縫い糸でも縫います。

穴かがり_1_1


釦ノミ(ボタンホールカッター)を使って穴を開けます。
参考商品
https://www.bunka-koubai.com/shop/itemdetail.php?n=67


穴かがり2_1_1


穴かがりの始末は
この様な感じに糸の中に糸を入れる様にします。



穴かがり3_1_1


こんな感じに穴かがりをして下さい。


穴かがり4_1_1



そしてそれを4個出来たら…


キャスバック_1_1



キャスバック2_1_1



出来上がり~



キャスバック3_1_1

やれやれっとやっと出来上がり。
時間かかちゃった
いつもの反省が生かされていない…
備品を全部用意しないので
あれが無い、これが無いと大慌てしてます。
やれやれ
それでは、ありがとうございました。
頑張って作って下さいね。



キャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つきキャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つき
(2010/02/20)
キャス・キッドソン

商品詳細を見る



【即売会のお知らせ】
また即売会に参加します。
日にちは12月2.3.4日です。
私の参加日は2(木).3(金)日の予定です。
出店はしませんが4(土)日にいらっっしゃる時は連絡下さいね。
時間に合わせて行きます。

場所は浜田山。
前回の様子はこちらです。
はーとらいん浜田山
http://blog.goo.ne.jp/hamadayama-mrs/e/cb43736dd0291c9f96301c2cec3be37e
気になりましたらこちらにお問い合わせくださいね♪

お気軽に遊びに来てくださいね



  1. 2010.10.24 (日) 10:25
  2. URL
  3. オリーブ
  4. [ edit ]

ご無沙汰しております

バック、たくさんの工程があるんですね。
さすが、仕上りが美しい~!
手でやるボタンホールやり方、昔中学の家庭科で習いました。
もうすっかり忘れましたv-393

手作りマーケット、私も12/2のみ、参加します。
またよろしくお願いします。
毎日、何かしら作業はしているけど、講習会の見本作りとかキット作りばかりで、手作りマーケットのものはぜんぜん出来てません~v-404
  1. 2010.10.24 (日) 19:42
  2. URL
  3. おでん
  4. [ edit ]

Re: ご無沙汰しております

ありがとうございます♪( ´▽`)
私も忘れてる工程があるので、思わぬ失敗をしてしまう事があります(^_^;)
頼まれ物は、さすがに緊張しますね。

私も参加は、2.3日の2日間にしましたが、前みたいに頑張れずにいます。
商品が出来るのか?心配です。
また、よろしくお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

おでん

Author:おでん
おでんと申します、
ハンドメイドが好きで、即売会に出店したりオークションに出したりしています。
ネットショップを始めました。
↓リンク先『tetote』です。
注文も承っています。
その商品を紹介していきますので
よろしくお願い致します。
文化服装学園服装科卒業。子ども服ドレスメーカーのパタンナー後、有名ブランド子供服パタンナー
子育ての為、お休みしてましたが、大きくなったので細々布小物を作っています。

FC2カウンター

フリーエリア

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア

ハンドメイドをヤフオクに出品中♪ ぜひ、ご覧下さいね。



