burlywood色の部屋

ハンドメイド作品を紹介していきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ハンドメイド
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

キャスキッドソンのバックの作り方4

今回はバック本体の作り方ですが
その前に此処から読む方のために
今回のバックは
キャスキッドソンから出ているハンドメイドの本の付録
バックのキットを製作中です。
せっかく本を買ったけど
作り方がわからない人の助けになれば…
また、布バックを作りたい人の助けになればと思い作り方をあげています。
参考に最後にその本を紹介しますが
こちらは営利目的(アフリエイト)ではありませんのでご了承下さい。



では、続きです。

まず表も裏も底の部分から縫い始めます。
その時、必ず中心位置に印を付けて
待ち針を打つ時に
端と中心を最初に打って
後は縫い易い位置に待ち針を打ってから縫います。
これは縫うすべての場所、同じです。


底を縫う

私のミシンには、ぬいしろ位置の目安が書いてありますが
もし書いていないミシンで縫う場合
縫い代の定規を押さえ金に付けるアタッチメントが売っていますので
そちらを購入されて下さい。便利です。

参考商品 家庭用ステッチ定規
http://www.victorkk.com/product/shosai/code/262001.html

縫うときの目の位置になりますが
針をつい追ってしまうかもしれませんが
このアタッチメントの位置を見ながら縫いますと
曲がらずに縫えます。

縫えたらアイロンで縫い代を割ります。
表からもアイロンをかけて下さい。
ここを先にやらないと
後でアイロンをかけようとすると大変です。



IMGP8271.jpg


次に脇です。
脇を縫えたら、すぐにアイロンで縫い代を割る。
手順を覚えてしまえば簡単です。



IMGP8275.jpg


IMGP8277.jpg


次にまち部分です。
今縫った底と脇の縫い目線を合わせて
アイロンをかけて
縫い目線に待ち針と端に待ち針を打って
縫います。



IMGP8279.jpg


まち縫い

縫えましたら
縫い代をまち方向に倒してアイロンします。


まちを縫い


IMGP8284.jpg


IMGP8285.jpg


表布を表に返して
裏布を内側に入れて下さい。
内ポケットは、後ろ側になるようにして下さい。
また端と中心には必ず待ち針を打って
バック口5ミリのところをミシンをかけます。


IMGP8291_1_1.jpg

IMGP8293.jpg


IMGP8295_1_1.jpg


こちらの様な感じになります。

バック口

これで形が出来上がりました。
ここまで来ると終わりが見えてきて楽しいですよね。

次回は見返しです。


キャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つきキャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つき
(2010/02/20)
キャス・キッドソン

商品詳細を見る



また即売会に参加します。
お気軽に遊びに来てくださいね
【即売会のお知らせ】
11月の予定でしたが、お店が取れなかった為に12月になったそうです。
日にちは12月2.3.4日です。
私の参加日は未定です。決まりましたらお知らせします。
場所は浜田山。
前回の様子はこちらです。
はーとらいん浜田山
http://blog.goo.ne.jp/hamadayama-mrs/e/cb43736dd0291c9f96301c2cec3be37e
気になりましたらこちらにお問い合わせくださいね♪
今回は出店者多数だそうですが、出店希望の方もこちらにお問い合わせ下さい。


  1. 2010.09.28 (火) 08:37
  2. URL
  3. ラッキー
  4. [ edit ]

NoTitle

やっぱり私の手に負える代物ではありませんでした。
だんだん出来上がっていくのがよくわかってとても楽しみです。
  1. 2010.09.28 (火) 10:24
  2. URL
  3. おでん
  4. [ edit ]

Re: NoTitle

そんな事無いと思いますよ~。慌てず作れば大丈夫♪
もうすぐ出来ますので、少々お待ちください。
ヤフーブログにも後で同じ日記をあげますね。

  1. 2011.07.19 (火) 23:51
  2. URL
  3. さとえり
  4. [ edit ]

キャス キッドソン繋がりで飛んできました♪

キャス・キッドソン私も大好きなんです。でも微妙にお値段が張りますよね。だからいつも買えなくて(泣)花柄が好きすぎて、iPhoneカバーを自作で作ってしまいました。
あたし縫い物まったくできません。凄いですよ、可愛い♡がまぐち!
  1. 2011.07.24 (日) 23:58
  2. URL
  3. おでん
  4. [ edit ]

Re: キャス キッドソン繋がりで飛んできました♪

コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
私もキャスキッドソン、高くて買えません(汗
でも、なんとなく皆が同じ物を持っているのも、ちょっとイヤだな~と。
ひねくれ者なのかもしれませんが(汗、汗
創作するのはいい事だと思います。頑張って下さいね。



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

おでん

Author:おでん
おでんと申します、
ハンドメイドが好きで、即売会に出店したりオークションに出したりしています。
ネットショップを始めました。
↓リンク先『tetote』です。
注文も承っています。
その商品を紹介していきますので
よろしくお願い致します。
文化服装学園服装科卒業。子ども服ドレスメーカーのパタンナー後、有名ブランド子供服パタンナー
子育ての為、お休みしてましたが、大きくなったので細々布小物を作っています。

FC2カウンター

フリーエリア

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


フリーエリア

ハンドメイドをヤフオクに出品中♪ ぜひ、ご覧下さいね。



