burlywood色の部屋

ハンドメイド作品を紹介していきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

キャスキッドソンのバックの作り方2

では、続きを書く前に一応ですが、キャスキッドソンと言うのは、正確には
キャス・キッドソンと言う同名のイギリスのデザイナーのメーカー名になります。
分かりにくいようですので表題を変えました。

先日は、裏地を探しに生地屋さんに行って来ました。
持っている布でやろうと思っていたのですが
納得出来ないと先に進めない悲しい性格なので
買いに行きました。で、買ったのがこちら↓


キャスキッドソンバックの裏_1_1_1


花柄in花柄がいかにもそれらしいかな?(キャスキッドソンらしい)と思いまして…素材は綿。表布より少しだけ薄い布です。
裏布は、どんな素材でも良いと思いますが(バックの場合です)
初心者の方は、同じ素材の物が良いと思います。この場合は、綿か綿麻だと思います。同じ素材ですと、糸やミシンの調節を変える必要が無く、縫い易いです。

いつもなら、ここで布を買ってきたら洗ってから裁断するのですが
表布が洗ってない為
今回は、洗わずに使用します。
※布は洗うと布にあるよれや縮みを防ぐ事が出来ます。

さて裏布の裁断です。裏地を裏にして裁断します。
前回の芯の時と同じように、表布を型紙代わりにします。
地の目を合わせる為に表布の縦中心に印を付けます。
この裁断された布には、中心に印が付いています。
布端から中心の位置までの長さを測り



裏布の裁断_1_1_1


同じ長さを下の中心の印と同じ長さで合わせれば
地の目が合います。合ったら、まち針や重しでずれないように固定して下さい。



裏布の裁断2_1_1_1

そして、チャコで印を付けます。
印が付いたら、表布をどけて布の裁断です。
このまま表布を置いたまま切ると表布を裁断してしまう危険がありますので注意して下さい。

そして一緒に内ポケットも裁断しましょう。
今回は一応出来上がりは、縦10cm、横14cmにしました。
縫い代は1cm、ポケット口3cmにしました。



ポケット_1_2_1


以上が出来たら
次はロックをかけます。
ロックミシンが無い場合は、ジグザグでもいいので端を始末しておいて下さい。
裏布がない場合は特に端始末をするのは
当たり前ですが
裏があっても端始末をしておくと
バックの型崩れを防ぐ事が出来ます。


ロックミシン_1_1_1


こちらがうちのロックミシンです。
こちらは工業用です。


ロックをかけたところ_1_1_1


この様な感じにロックをかけて下さい。
肩紐の丸みは、ロックをかけないで良いかと思います。

今回は、ここまで。

次回は、ミシンかけです。



キャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つきキャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つき
(2010/02/20)
キャス・キッドソン

商品詳細を見る



また即売会に参加します。
お気軽に遊びに来てくださいね
【即売会のお知らせ】
☆いつもの即売会の日程が決まりました。
11月の予定でしたが、お店が取れなかった為に12月になったそうです。
日にちは12月2.3.4日です。
私の参加日は未定です。決まりましたらお知らせします。
場所は浜田山。
前回の様子はこちらです。
はーとらいん浜田山
http://blog.goo.ne.jp/hamadayama-mrs/e/cb43736dd0291c9f96301c2cec3be37e
気になりましたらこちらにお問い合わせくださいね♪
今回は出店者多数だそうですが、出店希望の方もこちらにお問い合わせ下さい。



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

おでん

Author:おでん
おでんと申します、
ハンドメイドが好きで、即売会に出店したりオークションに出したりしています。
ネットショップを始めました。
↓リンク先『tetote』です。
注文も承っています。
その商品を紹介していきますので
よろしくお願い致します。
文化服装学園服装科卒業。子ども服ドレスメーカーのパタンナー後、有名ブランド子供服パタンナー
子育ての為、お休みしてましたが、大きくなったので細々布小物を作っています。

FC2カウンター

フリーエリア

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


フリーエリア

ハンドメイドをヤフオクに出品中♪ ぜひ、ご覧下さいね。



