burlywood色の部屋

ハンドメイド作品を紹介していきます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ハンドメイド
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

キャスキッドソンバックの作り方

ブログを始めた頃は、作り方の紹介をしていたのですが
最近、余裕がなくて出来ませんでした。
先日キャスキッドソンバックのご注文を頂きましたので
これを機会に作り方を紹介していきます。

今回はキャスキッドソンから出ている作り方の本の付録を作ります。
作るのは、こちらのバックです。



キャスケットソンの本_1_1


キャスケットソンの本2_1_1


まず初めに付録の布地を出してアイロンをかけます。
布は、必ず裏に返してアイロンをかけるか
表からアイロンをかける場合は
薄手の布を1枚上にかけてからアイロンをかけた方が良いと思います。
特に接着芯を貼った後はアイロンが汚れている事があります。
せっかくの作品が汚れない様にアイロンをかけて下さい。
以下同じです。


キャスケットソンバック_1_1


今回は、裏地を付けて欲しいとのご要望ですので
前ボタンを留めるバイヤス布以外の布に芯を貼ります。
この本には書いてありませんが、
裏地を付けない場合でも
見返しと肩紐(ストラップ)には芯を貼った方が良いと思います。

芯は、接着芯。平織り、レーヨン素材、薄手を使用しました。
こちらのバックの場合、バック用芯では厚すぎると思われますが
好きな厚さの物を選んで下さい。
その時、不織布と書かれている物は使用しない方がいいと思います。
不織布とは、厳密には違うのかもしれませんが
紙と考えてください。
布に紙を貼った状態となってしまうので
風合いが無くなってしまうと考えるのが無難です。

芯を裁断します。
裁断方法は、平織りの物を使うので
必ず布目線を表地と同じに合わせて下さい。
またこの本に入っている型紙と
裁断されている布は
微妙に違う様ですので
型紙を使わず、布を型紙変わりに裁断された方が良いと思います。
肩紐だけは、1枚。表になる方の布の裏に貼ります。


キャスケットソンバック2_1_1

この様な感じになります。
この裁断された布には1cmの縫い代が含まれています。
その縫い代ごと裁断して接着して構いません。
ただし大きなバック、洋服等は出来上がり寸法で裁断します。
また、小さいものでも薄い布等は
芯を一緒に縫いこんでしまうと表地に響いてしまう事がありますので
気をつけて下さい。

と、ここまで書きましたが
肩紐(ストラップ)がこちらの本の付録の布をこのまま使うと
短いそうです。
斜めがけが出来ない様です。

まだ裏地に使用する布を買っていませんので
依頼主さんと要相談ですね。

もし、肩紐を長くしたい場合は
裏に使う紐を繋げる事になりますので
芯はその長さ必要になります。
繋げる部分の縫い代には芯は必要ないかもしれないですね。

そして肩紐の裏は、裏地に使用する布を使う事になると思います。

その辺は次回この続きで…




キャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つきキャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つき
(2010/02/20)
キャス・キッドソン

商品詳細を見る



また即売会に参加します。
お気軽に遊びに来てくださいね
【即売会のお知らせ】
☆いつもの即売会の日程が決まりました。
11月の予定でしたが、お店が取れなかった為に12月になったそうです。
日にちは12月2.3.4日です。
私の参加日は未定です。決まりましたらお知らせします。
場所は浜田山。
前回の様子はこちらです。
はーとらいん浜田山
http://blog.goo.ne.jp/hamadayama-mrs/e/cb43736dd0291c9f96301c2cec3be37e
気になりましたらこちらにお問い合わせくださいね♪
今回は出店者多数だそうですが、出店希望の方もこちらにお問い合わせ下さい。



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

おでん

Author:おでん
おでんと申します、
ハンドメイドが好きで、即売会に出店したりオークションに出したりしています。
ネットショップを始めました。
↓リンク先『tetote』です。
注文も承っています。
その商品を紹介していきますので
よろしくお願い致します。
文化服装学園服装科卒業。子ども服ドレスメーカーのパタンナー後、有名ブランド子供服パタンナー
子育ての為、お休みしてましたが、大きくなったので細々布小物を作っています。

FC2カウンター

フリーエリア

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア

ハンドメイドをヤフオクに出品中♪ ぜひ、ご覧下さいね。



